症例報告:首、腰の痛みとめまいの治療 

JIN治療院

04-2968-7267

〒359-1141 埼玉県所沢市小手指町3-32-2芳邦ビル1F

【平日】11:00~23:00【土曜・祝日】11:00~20:00

ブログ

症例報告:首、腰の痛みとめまいの治療 

新着記事

2017/01/09 症例報告:首、腰の痛みとめまいの治療 

40代 女性 所沢市
4日前にぎっくり腰になり、その後、腰の痛みは少しずつおさまってきたが、今度は首、肩に痛みが出て、めまいもするようになったため、当院に来院した。

 

th_2015821mn-220

【来院時の動作や姿勢】
・腰の動作
前屈(++) 屈もうとすると腰部に強い痛みが出て、戻す時にめまいが出る
後屈(+)  前屈の動作ほどではないが、腰部が痛み、めまいも出る
右回旋(+) 右脇に痛みが出る

 

・首の動作
後屈(+)  首の痛みはないがめまいが出る
右回旋(++)めまいと右首~肩に痛みが出る
左回旋(+) 左肩に痛みが出る

 

立ち上がる時やズボンを履く時に腰が痛い。
寝た状態から起き上がる時にめまいが出る

立位の姿勢を見ると、腰部~骨盤にかけて左に回旋している。下部頚椎が左に回旋している
【治療】
少し動いただけでも腰の痛みが強いため、まずは座った状態で整体で骨盤の調整を行う。動作を確認したところ、痛みが少し和らいだので、今度は仰向けの状態で施術する。仰向けになる際、腰の痛みとめまいが出る。

 

骨盤の調整を行い、痛みを確認すると、先ほどより痛みが減少した。今度はうつ伏せの状態で施術する。
首の痛みとめまいの治療のため、頭と左右の手に計3本鍼を刺入する。1回目の治療はこれで終了。

 

2回目の来院時は、めまいはだいぶおさまり、動いてもあまりめまいを感じなくなった。腰の痛みも軽くなっているが、まだ骨盤周辺に違和感が残る。首は動かすとまだ痛みがある。まだ頚部と骨盤のゆがみがあるため、整体の施術で調整する。

 

3回目の治療の後は腰の痛みと、首を動かす痛みもほとんどなくなり、首と肩の張っている感じが残っている程度になった。

 

4回目の来院時は、腰は痛みがなくなったが、首がまた痛くなってしまったとのこと。2日前にツボ押しグッズを買って首と肩の周囲をグリグリと刺激していたらかえって痛くなってしまった。

 

頚椎のゆがみを調整し、炎症をおさえる施術をしたところ、痛みが気にならなくなった。今回で治療を終了する。

 

【コメント】
ツボ押しグッズはいろいろな物が販売されていますが、強い力で刺激すると筋肉が炎症をおこし、痛みがひどくなってしまいます。また、人によってはツボを刺激することに対して身体が全くつけない体質の場合もあり、そういう体質の方は強く押さなくても悪化してしまうため、注意が必要です。

 

関連するページ

頚椎症(頚部脊椎症)

頚椎椎間板ヘルニア(頚椎ヘルニア)

首こり

ストレートネック

胸郭出口症候群(きょうかくでぐちしょうこうぐん)

むち打ち症(外傷性頚部症候群)

VDT症候群

 

 

はり・きゅう・マッサージJIN治療院

電話番号 04-2968-7267
住所 埼玉県所沢市小手指町3-32-2 芳邦ビル1F
営業時間 【平日】11:00~23:00 【土曜・祝日】11:00~20:00
定休日 日曜休み

TOP